<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
こんな小銭貯金方法はいかが?
ウォーキング貯金禁煙貯金懸賞貯金500円玉貯金その1
お弁当貯金パソコン使用料貯金サイコロ貯金図書館貯金
節電貯金お天気予想貯金カラーリング貯金ペットボトルで10円貯金
菜園貯金ホームベーカリー貯金1日の終わりに貯金リサイクル貯金
500円玉貯金その2買物上手貯金Yシャツ貯金バーチャル株貯金
ワンコイン貯金ダイエット貯金買物ポイント貯金禁酒貯金
人生銀行二千円札貯金金券ショップ貯金コツコツ十年貯金
自分を褒める貯金 キャンディー貯金   
小銭貯金なつぶやき
小銭貯金の信条あいうえお 小銭にまつわる話チリつも貯金表 小銭と独身時代の私
H16.11月の集計 500円玉貯金で10万円達成\^o^/ペットボトル貯金貯まりました第1回ペットボトル貯金開封
500円玉貯金と野際陽子さん 500円玉貯金をしている有名人加藤ローサさんと500円玉貯金おならの回数で500円玉貯金NEW


* * - * - *
バーチャル株貯金
他の節約系のサイトさんを見ると株式投資をやっている方もチラホラいらっしゃいますが、私はやっていません。興味は充分あるのですが、勉強不足なので株に投資をして儲ける自信がないんですね。でも、株の動きを見ているとそこの会社の状態がよく分かります。
実際に株に投資する必要はありません、自分が知っている&利用している会社や銀行など1社を決めてその株の動きを毎日見て値が上がった分だけ貯金するというのはどうでしょうか。一喜一憂、自分が知っている会社に無関心でいられなくなることでしょう。ちなみにバーチャル株貯金はしていませんが、半年ほど前、毎日見ていた株が一つあります。その銘柄はあしぎんフィナンシャルグループ(足利銀行)、当時は栃木県に住んでいたので私も口座を持っていたんですよ。株は買っていませんでしたが、自分も関係している企業の動きにはやっぱり他人事ではないんですよね。
* 18:02 * comments(1) * trackbacks(0) *
Yシャツ貯金
私の苦手な家事の1つがワイシャツのアイロンがけです。
一言で言うなら「めんどい」んですよね。
加えて言うなら「以前、白いYシャツを焦がした」ことがあるので積極的にアイロンをかけようという気持ちになりません。
仕事をしている時は「時間がなくて…」を理由に夫のYシャツはクリーニング店に出していましたが、今は時間はあるので自分でアイロンをかけざるをえません(でも、白Yシャツはクリーニングに…)。昨夜も「…もう、乾いているのに2日間も干しっぱなしだね」と夫に指摘を受けて渋々、アイロンをかける羽目に。そんな自分がアイロンがけが好きになるようにご褒美を用意しようと思います。
Yシャツ1枚につき50円を貯金し、貯まったお金で自分の好きなものを買おうかと。人参をぶら下げられた馬みたいですけれど、これでアイロンがけが苦にならなければいいなと思います。とりあえずの目標は釜庄のチーズケーキです♪(一度食べてみたいんです)
* 10:06 * comments(0) * trackbacks(0) *
買物上手貯金
夕方、買物に行くと“半額”“○%OFF”の値引きシールが貼られた商品をよく見かけます。私はその日食べるのであれば値引き品で充分だと思っています。100円の品が30%OFFで70円で購入できたら、浮いた分の30円を貯金してみませんか。最初は「30円ぽっち」と思うかもしれませんが、だんだん貯まってきたら買物に行っても「なるべくお得なものを」と思うことでしょう。買物上手になること間違いなしです。
* 09:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
500円玉貯金その2
カメラのフィルムケースは500円を入れるのに良いサイズ。キリの良いところでジャスト20枚=1万円貯めることが出来ます。ケースが半透明なので数えやすいのもメリットの一つです。

余談ですが、フィルムケースのその他の使い道として…
・ボタン入れ
・毎日服用している薬やサプリ入れ(会社に持っていく時、便利)
・デイリーアクセサリー入れ(ピアスやイヤリングなど)
* 08:57 * comments(0) * trackbacks(1) *
リサイクル貯金
040418自分にとっての不要品が他人にとっては実用品ということもあるのです。「まだまだ履けるのに(捨てるのは)勿体無いな」と思ったらネットオークションやネットフリマ、古本屋さんやリサイクル店を利用して売ってみてはいかがでしょうか。ちなみに写真のスカートは200円でネットフリマに出品したところ買い手がつきました(^-^)v。手間を考えたら「200円ぽっちじゃ…」と思われるかもしれませんが、不思議とこうして得たお金というのは勿体無くてというか、お金のありがたみをすごく感じてしまって簡単に「ジュース代にでも」という気にならないんですよ。私自身、過去に何度かオークション&リサイクル店に使わなくなった品を売っています。100円、200円、500円等々…得たお金をコツコツ貯めて本当に欲しかった品を購入しました。もちろん今も大切に使っています。
* 09:30 * comments(2) * trackbacks(0) *
1日の終わりに貯金
以前使っていた財布の小銭入れ部分のホックが甘く、ちょっとした拍子に小銭が財布の外に飛び出るのでその日の夜、大抵は仕事から帰ってきたら財布から小銭を取り出して貯金箱に無造作に入れていました。
財布が代わった今でも小銭で膨らんだ財布を持ち歩くのは好きではなくて、家計簿をつけるのにレシートを財布から抜き出したら一緒に小銭を取り出して貯金箱に入れています。

今日、その貯金箱の重さを量ってみたら1.5kgありました。ずっしりとした重みを感じます。3ヶ月前に栃木→青森に引越しをするまでは、大体1ヶ月区切りで貯まった分を貯金箱から取り出して額の多い少ないは関係なく、定期にしていたんです。慌しさの中で忘れていましたよ(^_^;)
あんまり小銭が貯まってからだと数えるのも大変だし、ATMからの入金も1回で済まないので今貯まっている小銭については今月末に1度通帳に入金したいと思います。
今回はこの小銭で夫のクリスマスプレゼント(もう、品は決めているんです)を買いたいと思っているんです。目標額は2万5千円、欲を言えば3万円なんですが、貯まっているかな?(貯められるかな?)
* 16:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
ホームベーカリー貯金
ホームベーカリーを購入してから早1年8ヶ月経ちました。当初は「買ったはいいけれど、使わなくなったりして…」という危惧もありましたが、月に数回パンを焼いています。ちなみにホームベーカリーでパンを焼いてもその材料費を考えれば市販品より若干安く済むくらいでそう家計の足しになっていません。
但し、我が家の場合、ホームベーカリーのお陰で金銭的に助かっていることがあります。原因はうちの夫なのですが、何故か仕事が休みの朝は朝マック(マクドナルドの朝セット)を食べたがるんです(日曜日の“サザエさん”を見ると「休みだなぁ」と実感するのと同じ)。大人二人でセット+αを食べると千円近く、時には千円を越えることも少なくありませんでした。幸い、夫もホームベーカリーで焼いたパンは「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるので、ある日曜日の朝、ホームベーカリーで焼いたパンで作ったサンドイッチとコーヒー・フライドポテトをテーブルに並べて「kazuマックだよ♪ハンバーガー」と言ったところとても好評で以来、休みの前日の夜は夫の方から「明日はkazuマックにして」とリクエストがかかるようになりました。ホームベーカリーのお陰で材料費を省いても月2,000円くらいは浮いています。
* 15:11 * comments(0) * trackbacks(0) *
菜園貯金
土いじりが好きという方は趣味と実益を兼ねて野菜を育ててみてはいかがでしょうか。本格的に野菜を育てるスペースがなくてもちょっとした薬味に鉢植えでハーブ等を育てることは可能ですよね。先日、しその葉を買いにスーパーに行ったのですが3枚100円で売られていてびっくり!思わず「しその葉抜きで…調理しよう」と思ってしまいましたよ(^_^;)。自分で作ればスーパーで買うよりお得、浮いたお金を貯金箱へ入れちゃいましょう。
* 11:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
ペットボトルで10円貯金
041104写真のペットボトルは350mlタイプのものです。中に入っているのは全て10円玉ですが、大体ボトル満タンで3,000円程度貯まるものと思われます(1/3ラインが丁度1,000円だったので)。1円硬貨だったらキャップから入るのですが、5円以上の硬貨だとキャップからは入らないので硬貨投入口用に切り込みを入れました。中に入っているのが100円・500円といった銀色硬貨だとお金のないときに「使いた〜い♪」と途中挫折するかもしれませんが10円なので…(^_^;)、成功率は高いと思われます♪どのくらい貯まっているのか目で見て確認できるのもこのペットボトルを利用した貯金箱の良い点です。
* 15:09 * comments(1) * trackbacks(1) *
カラーリング貯金
皆さんは髪の毛を染めていますか?私は少しだけ明るめに染めています。以前は2ヶ月に1回、美容院に行った時に染めていたんですが、1回4,000円くらいかかっていました。これにカット代を入れると…正直懐痛かったですね(^_^;)。今は市販のカラーリング剤を買ってきて自分で鏡の前で染めています。そのきっかけは懸賞でカラーリング剤が当たったから。ものは試しに自分でやってみたところ、思ったよりも簡単で仕上がりも満足のいくものだったので(欲目?)以来、自分で染めるようになりました。年間コストで考えると美容院24,000円・自分6,000円と18,000円浮く計算になります。もちろん、美容師さんにやってもらった方が仕上がりもきれいだし、日もちもすると思いますが「素人さんがやったにしてはまぁまぁの出来」と先日、美容師さんにも言われたので当分は自分で染めようかなと思っています。浮いたお金はもう少しこまめに髪をカットする費用に充てたいな。
* 10:55 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/3PAGES | >>